2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxがよく落ちる

Firefoxの調子がわるい。 特定の操作をした時がほとんどで、だいたい当たりはついているのでもう少し様子を見てみる。 あと動作がもっさりしてきたので、描画が早いSafariも併用すると快適になるかもしれない。 用途を使い分けるみるか。

最近したMacFusion(ssh)での失敗

Mac

リモートのファイルシステムをマウントできるツール【MacFusion】を使っています。Faivoritesに登録しているVPSのファイルシステムをマウントしようとしたところ、失敗。 いつもはできているのになぜなんだ!?と何回も再実行。 ちょっと、頭を冷やして考え…

しないことリスト

vim

なんか今流行っているみたいので。 vimに関して。 しないことリスト あえて囲む系自動補完のプラグインや設定を使わない。 surround.vimや2倍タイプ入力でがんばる。 想定外の自動で「あぁ〜もう!」ってなってしまう数少ないイライラを回避。 http://www.vi…

はじめようRuby on Railsを借りた

図書館で「はじめようRuby on Rails」を借りた。 前回はRedMineを設定している間に貸し出し期間が過ぎてしまったので今回はすぐにとりかかる。

「保存しない」のショートカットキー

Mac

Macで編集したファイルを閉じようとすると 保存 キャンセル 保存しない ダイアログが表示される。ショートカットキー操作で「保存しない」だけがわからなかった。調べたら[コマンド+D]という事がわかった。Don't Saveの略らしい。

有料コンテンツダウンロードをクローラーで

今、有料コンテンツダウンロードサイトで、ファイルを1個1個ダウンロードしている。 ただいま133個目。 ひたすらクリックしてダウンロード。 もう飽きた!! クローラーを使って、ダウンロードを半自動化したい。 サイトをちょっと解析した。 Strutsででき…

おとなりの日記

さっきクローラーの日記を書いて、記事を確認したらおとなりの日記が「ひがやすを blog」だった。 もちろんクリックしてみた。 やっぱ、あのひがさんの日記だ。 RSSリーダーでいつも見てます。(^^ そういえば、今日のひがさんのエントリーは熱かった!!すご…

hatena.vimで間違った操作

vim

上の玄箱のエントリーで起こった出来事。 :wq とすると、投稿されずに書いた文章も消えてしまった。 もっと長い文章だったらと考えるとぞっとする。正しくはこう? :w :q もう二度と同じ間違いはおかさないぞ。

玄箱

リビングに置いている玄箱がやたら騒音を発して、堪え難いので電源を落とした。 副産物として、iTunesサーバーとファイルサーバーが冬眠にはいった。FANを早く取り換えて、冬眠から起こしてあげないと。

テンプレートエンジン

Viewとしてのテンプレートエンジンの必要性を考えてみる。 使った事のあるエンジン HTML::Template Velocity FreeMarker 必要性? perlでHTMLを出力する時、Print文やヒアドキュメントの嵐は嫌だ。 大歓迎。でも、JSPとかPHPやErbみたいにViewとして十分もの…

OSアップデート

Mac

10.5.2にアップデートした。 グラフィックス関係のアップデートんだけど、体感的に早くなったのかよくわからない。早くなったと言われれば「あ〜そうっ?」という感じ。 IMEが「egbridge」がOFFになって「ことえり」がONになってしまった。すかさず元に戻し…

「アジャイル・プラクティス」を読み終えた

先月購入した、「アジャイルプラクティス」をようやく読み終えました。アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本…

2月になってはじめて

日記を書いた。 ずっと調子が悪くて寝込んでいた。 復活の兆し。