2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsのgvimが落ちた

vim

滅多なことではgvimは落ちないのですが、ひさびさにスコーンと強制終了をくらったことを思い出しました。 その時はペア作業中にScratchでメモをしている時に落ちたので、「うそー。いやいや、普段はこんなこと起こらないんだよ。」と、なぜかvimを弁護するよ…

SCRUM本に載っていたSECIモデルで暗黙知と形式知について学ぶ

今、SCRUMに取り組んでいます。自分が現在関わっているプロジェクトはSCRUMではありませんが、隣のチームのプロジェクトはSCRUMで進めていたりしていて、社内でもXPよりSCRUMという言葉をよく耳にする気がします。 今日の読書より 「アジャイルソフトウェア…

ミニマムなLinuxに手っ取り早くコンパイル環境を構築する

なにかのソースコードをコンパイルする時は、gccとかmakeとかgmakeなどを必要しますが、他にも依存関係があって連鎖的に要求される場合があります。ミニマムなLinuxではOpenSSLをパッケージ管理システムでインストールしておけば、コンパイルに使う多くのラ…

JSONICを本来の目的ではないことに使う事について考えてみた

JSONICはJavaでJSONのエンコード・デコードを扱う為のライブラリですが、「エンコード・デコード」する為の機能でわざわざライブラリを追加しないといけないなんて面倒くさいなぁ、なんて思う方もいるかもしれませんが、以外とJSON関係機能ではないおまけ機…

Termtterで日本語入力を行うまで(Windows・Mac)

Terminal用のTwitterクライアントであるTermtterを使っています。 日本語周りの設定でてこずったので、忘れないようにメモ。と言っても、随分前の話しなので覚書程度で。 Termtterのインストール rubyをインストール gemをインストール gem install termtter…

Hi

Hi.長いようで早い半年間。この間に親を亡くしたり、引っ越ししたりといろんな事がいっぱいありました。 やっと心に余裕ができてきて活動的なモチベーションが戻ってきましたので、またブログも以前のようにくだらないことからvimのことまで書いていきます。…