2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからvimが流行るたった一つの理由

vim

LL Futureに行ってきました。 生ラリー・ウォールを初めて見たのですが、基調講演のデモでviを使っていました。 syntax onとシンプルなステータスラインでした。 「ラリーがvi*1使っていたから俺もvim使おう!」って思った人いたかな? デモではほとんどソー…

続・牛さん

なっなんだって? あの話に続きがあったのか・・・ 調べるといいつつ忘れてた。 ↓ 数日後 id:Sixeightさんのエントリーを見て、コメントしたのに返信に気付いていなかった。*1 ↓ 二ヶ月経過 ↓ 今日 id:Sixeightさんの今日のエントリーを読んだ。 おぉっ。イ…

help

vim

最近知ったhelp関係のヒットネタ。help専用grepがあるらしい vimエディタのヘルプドキュメントのgrep検索 — 名無しのvim使い topicにフォーカスを当てたhelpの使い方 vimの極め方 ヘルプを制したい!!と言いたい所だけど、日本語訳ヘルプを使っている自分は…

direct_bookmarkちょっと復活。

暫く使えなくなっていたLivedoorクリップのAPIですが、addできるようになっていました。 特定条件で例外が発生しますが、連投すれば登録できるという状態。あと、direct_bookmarkでタグを取得しているhtmlの構造が変わったので少し修正。 //Livedoorクリップ…

あれっ

あれっ?MacBookでvimperator使ってて気付いた。『』でESCにならない。 キーマップ書いても『c-[』は割り当てても駄目っぽい。デフォルトでこの割当になっていると思っていたんだけど・・・ ちょっと調べる。

Livedoorクリップのブックマークレットが使いやすくなっていた

direct_bookmark.jsが使えない状態なので、久々にブックマークレットを使いました。 ブックマークレット実行後に表示される登録画面がリニューアルしていた。【気付いた点】 レートの設定ができるようになった タグ一覧がfoldされているようになった 初期登…

LivedoorクリップのAPIを使ってaddができない件について

おとといくらいからdirect_bookmark.jsを使ってLivedoorクリップに登録できないので、なんでだろ?? と思って、少し調査してみた。 direct_bookmarkで「例外が発生」のerrechoメッセージがでる 例外発生条件をソースで確認 httpのレスポンスコードが200以外…

すごそうに聞こえるフレーズ

「おれマクロ組めるよ。」「それマクロ組めばできそうだよね。」 普段自分が使わない「組む」という言葉 マクロという巨大な機能っぽい響き なんかすごそうに聞こえてきます。 そのこころはExcel VBA。または秀丸だったり。 隣の芝は青く見える。

コミット数

新規プロジェクトで開発開始して2週間でコミット回数5の隣の席の同僚。 かたや、コミット回数200くらいの自分。*1 極端すぎて自分の感覚がずれているのかと錯覚してしまいそうになる。 分散使っているわけじゃないっすよ。 理由を聞いたら、「バージョン管…

お小遣い用クレジットカードの請求

今月は請求金額が少なかったので、毎月固定で支払っているネット系サービスの金額に注目してみた。 プロバイダメールプラン:100円 トリブルゲート:380円 VPSサービス:1077円 安いなぁ。 emobileとかiphoneがでてきた今、月々2000円PHSカードに支払っていた頃…