2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕を持たせる必要はどれくらいあるか

vps

VPSサービスとしてLinodeを利用しているのですが、ディスクが33%もアップしました。 契約してから1年経っていないので、どれくらいの頻度で行われているかわからないのですがどこの業者でも、メモリもハードディスクも帯域も確実に基本容量がアップしていっ…

keyboard-freaks.jpというroomを作った

vim

vim-users.jpでkanaさんのkinesisのレビューを聞いたら、キーボードの話で盛りあがってしまいvimの話題がほとんどなかったので、keyboard-freaks.jpというroomを勢いで作りました。http://www.lingr.com/room/keyboard-freaks.jp東プレ NG01B0 REALFORCE91UB…

4月は新しい季節

そういえば、4月からアジャイルな会社に入社しました。 社内の雰囲気もよくて、タスクかんばんとか使って仕事しています。アジャイラーの仲間入り(?)です。色々初めての事が多いですけど楽しいです。うひひ。

Hit-a-Hintでリンク先を全部開きたい

Hit-a-Hintを使ってキーワードで絞り込み中の複数のリンク先をまとめてバックグラウンドで開きたい。 ヘルプを見たら拡張ヒントモードの「;F」がけっこう近い感じなんだけど、一個ずつ自分で指定して連続で開くというもの。できないからといって困るって事は…

新しい本が出版

vim

はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)作者: 小島範幸,北浦訓行,大木敦雄,A5出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 72回この商品を含むブログ (10件) を見るが発売されるそうです…

MacでCTRL[でESCに対応している?

なんとなく、vimperatorでctrl-[をタイプしたらESCと同じ挙動をしました。 これってvimperator2.0では独自に対応されているってことでしょうか。うれしすぎます。【MacでCTRL+記号を組み合わせた場合のKeypress問題】 432951 – Ctrl+'foo' doesn't send same…

vimperator2.0に移行完了

移行完了しました。 今の所困った事はなく、むしろ便利になった印象。一応gitのconfigsリポジトリにvimperator1.2というタグを作ってみたが、これから1.2に戻る事はなさそうです。 git tag vimperator1.2 git branch vimperator2.0 git checkout vimperator2…

Vim勉強会 in MTL に参加しました

vim

vim勉強会に参加しました。 平日でしたが大盛況で学生より社会人の方が多かった気がします。 初級というより実践的とのことですごく楽しみにしていったのですが、色んな意味で面白かったです。 スピーカーの皆さんはscreen + vimを使っていて、id:ursmさんの…

direct_bookmarkのbtagsが例外を吐く

2.0に移行中です。 補完が少し変わっていたりしていましたが、すぐ馴れそうです。一通り今使っているプラグインをcodereposの2.0向け(trunk*1)のプラグインに置き換えました。 http://coderepos.org/share/browser/lang/javascript/vimperator-plugins/tru…

vimperator2.0がリリース

2.0はfirefox3.1がリリースされたタイミングで切り替えようと思っていたのですが、vimperator2.0のリリースの方が先でした。ということでリリースされたので、プラグインとvimperatorrcの設定を2.0用に変更します。 まずは2.0用のブランチを作って色々と設定…

新年度

先日付けで会社を退職しました。 3月末は結構忙しかったけど最終日まで働いて、やりとげることができました。これからは色んな意味で新しい事づくしになりますが、楽しみながらがんばりたいと思います。