おとなりの日記

さっきクローラーの日記を書いて、記事を確認したらおとなりの日記が「ひがやすを blog」だった。


もちろんクリックしてみた。
やっぱ、あのひがさんの日記だ。
RSSリーダーでいつも見てます。(^^


そういえば、今日のひがさんのエントリーは熱かった!!すごく為になりました。
もちろんブクマ済み。

【アーキテクト以外は「限定されたことだけやっとけ】


そういやアジャイル・プラクティスに載っていたなぁ同じような事例が。


私は尊大な態度と狭く窮屈で安全な檻だけ提供されても、そんなアーキテクトの方とはうまく長くはやっていけない気がする。


逆に、「じゃあ、好き勝手して収集つかなかったりバグの温床になってもしらないよ」
という反論もありそう。


手に負えない部分も好き勝手やるとかじゃないんです。本当の生産性ってなんなんでしょうか?

  • コードの書く早さ?
  • 時間に対するステップ数?
  • なんでも面倒見てくれる楽なFWがあること?
  • ソフトウェアが産み出しつづける期間の価値を最大限にする働き方?
  • 完全無欠のシステムを作る最小限の働き方?
  • 人の関係が産み出したプロジェクトを進めるパワー?
  • それとも全部?


答えがわからない。
これから先、もっともっとシステム開発に携わっていけば見えてくるのだろうか?


少なくともシステム開発をする事に対して好きでありつづけたい。