2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回新たに覚えた事

vim

vimから標準出力に関してhelpとか教えてもらった事をメモします。 アドバイスありがとうございました。 Lingrのvim-users.jpにおいて from kanaさん # :'w !cat # linewiseじゃだめなのなら # systemつかうしかない http://www.lingr.com/room/vim-users.jp/…

PuTTYを使ってリモートのシェル操作でWindowsのクリップボードにテキストをコピーする

まずは結論から。 PuTTYで「Ctrl-Insert」やマウスを使った方法ではなく、ShellやVimの操作でホストOSであるWindowsにコピーをする方法というのがこのエントリーのお話です。前から欲しいなーと思っていた機能でなかなかやり方がわからなかったですが、ある…

プロキシ経由などhttpしか使えない環境でSSHと鍵を使ってGitHubにpushする方法

git

学校や会社などproxyを通してしかインターネットに接続できない環境で、GitHubにpushする最善の方法を模索して満足できる方法が見つかったのでメモします。Windowsの環境にだけしぼった方法ですがBK山盛りです。 問題・課題 そもそもリモートのgit操作ができ…

矩形選択で行末に文字を挿入する方法

vim

矩形選択をして「I」で行頭に文字を挿入するというのはよく使うのですが、文字列の長さが違う行の行末に文字を挿入する場合はいつも行選択をして正規表現置換で行っていました。 :'<,'>/$/挿入したい文字/g 矩形選択で挿入する方法を今さらながらですが気付…

SQLiteで正規表現を使いたい場合は関数を自分で作成する必要があるみたい

SQLite3で正規表現を使えないのか調べていたら、現時点ではサポートされていない事を知りました。 自分でREGEXP関数をcreate_functionなどを使って実装すればいいみたいです。JavascriptではSQLite Managerで実装されていたのを参考にしました。 Database.pr…