2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格安海外VPSにドメインを割り当てた

VPS

今日は、今月から使用を開始した海外VPS@月々$9.9にドメインの割り当てをしました。 手順は思ったより簡単でした。 とにかくお金をかけたくないけど、快適環境は譲れんということで、ドメイン取得と レジストリ登録を含めたコントロールパネルがあるところ…

海外VPSサーバーを借りてまずすること

VPS

この間海外の格安VPSサーバーを借りました。まず一番最初にしたことと言えば、SSHの設定です。グローバルアドレスで公開されているサーバーはどこでもそうだと思いますが、不正アクセスがやたら多いのです。もれなく、サービス開始数十分でSSHブルートアタッ…

レジスタ

vim

私は、vimが好きです。 いつも新しい発見をさせてくれます。今日の発見。 レジスタを一覧表示するコマンドを実行 :reg --レジスタ-- "" "0 "1 "2 "3 "4 "5 "6 "7 "8 "9 ": "a "- "* ". ": "% "# "/ 表示された中で、普段使ったことのないレジスタがあったの…

VPSのOSリストアをやってみた。

VPS

VPSをはじめて使ったのですが*1、管理ツールが充実していますね。他社サービスと細かく比較はしていないのですが(VPSでは当たり前だったりする??)、こんなことができた。 電源のON/OFF/REBOOT OSのインストール リストアポイントの作成・リカバリ 電源の…

海外VPSに挑戦

VPS

前々から気軽に使えるVPSやDDNSを使ったサーバーなどを利用したいなと思ったいたのですが、DDNSのサーバーはセキュリティとかポート設定とかに気をとられて気軽ではないし、VPSはどこもそこそこの価格だったので、なかなか手がだせなかったのですが、海外で…