2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近インストールしたソフト

Mac

WindowShade X シェアウェアの老舗の会社が提供しているデスクトップユーテリティなのですが、Leopardにアップグレード時にAppleのシステムと互換性がとれず不具を合起こしただけでなく、この会社のほぼ全てのソフトウェアが一気に不具合を起こしたという伝…

直接リンクのコンバージョン

Amazonから月間レポートが届きました。 この日記で自分が読んだ本や気になった本を情報付き画像が貼り付けられる理由からAmazonアフェリエイトリンクをしているのですが、なんと初めて紹介した本が注文されました。 クリック数=3回 注文=1回 注文された確立…

PassengerをVPSに設定しました

Apache2.2 + Passengerを設定しましたが、メモリが予想以上に消費されます。 100Mくらい・・・Maxclientを調整したりしたけど、もっとチューニングしないときつい。メモリーの解放が下手と言われているOpenVZにはRailsプロセスを起動したり終了するPassenger…

RedMine Trunk > 0.7.3

BTS

unfuddle.comで管理しているソースを公開したいのでRedMineを立てました。 URL 0.6.2を入れていたのですが、ソースをRedMineから閲覧できる機能が0.7で実装されたのでアップデートしようとしたのですが、ちょっと苦労しました。まずいきなりgemのupdateがで…

Unfuddle WidgetとTicketを活用し始める

ソース管理をUnfuddleのsubversionで行っているのですが、新しくコードを書き始めたので新しいリポジトリを作りました。それほど活用してしていなかったので本格的にTicket駆動でコードを書いていきます。 Dashboard Widgetも使い出したのですが、Unfuddleの…

gistにコードを貼り付ける

githubが提供しているgistというサービスがあるらしい。 http://gist.github.com/以前に見たことがあったのに、すっかり忘れていました。 githubのアカウントがなくても利用できて、githubを使っているユーザはforkとかできるみたいです。 主要な言語はサポ…

コマンドラインモードでの履歴

vim

最近追加したkeymapping。 cnoremap <C-K> <Up> cnoremap <C-J> <Down> これをすると何がうれしいのかといいますと :h 《ここでC-P》 とするとコマンドの履歴を表示する事ができるのですが、今までの履歴が順に呼び出されるので :echo "hogehoge" など:hで始まる履歴以外も表示さ</down></c-j></up></c-k>…

vimrcを読み込まずに起動する方法

vim

忘れないようにメモ。 :h -u パラメータに「NONE」を渡す事でvimrcを読み込まずに起動できる。 gvimrc用は-Uが同等オプション。 :h --noplugin プラグインを読み込まないようにするオプション。 この3つのオプションを組み合わせて素のgvimを起動できる。 -u…

迷言?

あるソースについて質問した時に帰ってきた言葉。【私】 XXソースがリポジトリに見当たらないんですが。 【Aさん】 コミットしていないだけでサーバーにあがっているのが最新だな。 がく然としました。 続いてAさんは述べる。 だって困ってないんだもん。 A…

VimM#2に参加した

vim

VimM#1に引き続き、VimM#2にも参加しました。 vimpluginがメインで、色んな方の話を聞くことができました。 使おう編 Kanaさんの挨拶から始まる。 kanaさん プラグインの種類について、代表プラグインを例を交えてのお話。 話を聞いて自分がExコマンドやcomp…