Redmineとzshの本を買った

zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門

入門Redmine Linux/Windows対応

入門Redmine Linux/Windows対応

両方初物です。
Redmine本は世界で初めてのRedmine本で、zsh本は日本で初めてのzsh本だと思います。*1

zsh

最初はカバーの帯にでかく「伊藤直也」と書いてあったので、目にした時はnaoyaさんが書いたのかなと勘違いしてしまいました。著ではないです。

まずはzsh本をざっと読んでみましたが読みやすくて、カバーしている範囲も良くいい感じです。
shellの突っ込んだ話よりもzshの魅力とポイントが押さえられていました。zshに乗り換えたいと思うのに十二分なくらい。
screenの章もあっていい感じです。

ちょっとした時に参照したいなーと思える、手元に置いておきたい本になりました。

掲載しているステキチなところ

Redmine

こちらも入門本。

  • Passengerに関する設定
  • 導入する時の設定
  • リファレンス
  • BTSの使い方

などが載っていた。
Redmineは開発スピードが速くて陳腐化もしていきそうだけど、新しく対応となったmail.ymlの設定も載っていた。
BTSを導入する理由や運用方法も参考になった。

活かしたい。

*1:amazon調べ