Vim勉強会 in MTL に参加しました

vim勉強会に参加しました。
平日でしたが大盛況で学生より社会人の方が多かった気がします。
初級というより実践的とのことですごく楽しみにしていったのですが、色んな意味で面白かったです。
スピーカーの皆さんはscreen + vimを使っていて、id:ursmさんのキーボードの話しを聞いて道具を選ぶのは大事だなーと思いました。ネタではなく、本気であのキーボードに向き合っている感が伝わってきました。家用と会社用の2つ持っているというのもすげぇです。

iandethさんとukstudioさんはvimrcやpluginはバージョン管理で行っていて、シンボリックリンクを張っているとのこと。
シンボリックリンク派って思っていたよりも多いのかも。

懇親会ではスタンディングとテーブルのどちらのスタイルもとれたので少し戸惑ってしまい、同じテーブルの方々としか話しをしなかったので次回参加する時はもう少し積極性をだして歩き回り色んな人と話しをしてみたいなーと思いました。

おーって思わず言ってしまったできごと

  • Netrwでi
  • キネシスのフットスイッチ
  • 素敵な会場

学んだこと

  • dictionaryはjavascriptのprottypeに似ている
  • snippetの使い勝手
  • 懇親会での立ち振る舞い