今年を振り返る


今年は飛躍の年だった。
色んな事をとりいれて、自分の中で確立させることができた!

GTDアジャイル

アジャイルに開発をする楽しさがわかった一年だった。これから自分がシステム開発に関わっていく姿勢や目標などがはっきりと見えた。


ロディアは切り心地が良い。(^^
タスクをあげる楽しさ、消化する楽しさ、ゲームみたい。
[rakuten:voice:478236:detail]


よい習慣を身に付ける事は、知識を増やす事と同等以上に大事だという事がわかったし実感できた。

開発環境

とにかくvimを使いまくった。
vim歴3年目でやっとたどり着いた境地。


色んな人のvimに関するエントリー記事を参考にさせて頂いた。
奥が深い症候群に足を突っ込みたくなった。


この一年間で一番力を入れた事だなぁ。。。


特にid:tankaboxさんのvimに関する記事を参考にさせて頂く事が多かった。
今年からvimを使い始めたというから驚き。
http://d.hatena.ne.jp/tanakaBox/20071222/1198254827


初めてこの日記にコメントして頂いたのもid:tankaboxさんだし、RubyFirefoxでぐぐった時にも行着く事も多かった。素晴らしい記事を書いてくださって本当に感謝!!

今年のvim

  • vimないと困るくらいに多用しまくり。
  • 「help重要」と言えるくらいhelp見た。
  • 自分色に染めたvimrc。
  • 開発環境=vimにできた。
  • pluginと標準機能をバランスよく使えるようになった。
  • 手足のように使えるようになってきた。もう一息!!

ツールの利用

色んなサービスやツールを使い出した。
RSSリーダーだったり、ソーシャルブックマークだったり。
その他フリーウェア。


そのおかげで、整理整頓がうまくできるようになったり色んな事を知ったりできたりアジャイルに興味を持ったりと、色んな人の考えを知る事ができた所が大きい。


あと、速度を加速させる良いプラグインやユーテリティーに出会えた。

ホント便利に使用させて頂いています。
公開して頂いている方々ありがとうございます。

言語

ちょっと成長できたと思う。
課題はまだまだあるのでやりがいもある。

  • Rubyを使い始めた。
  • Railsも使い出した。
  • コードをたくさん書いた。
  • 言語の特性重要。

まとめ


今年は本当に充実した一年だった。
色んな事にチャレンジしたけど、特にアジャイル(よい習慣)が豊作だった。


やっぱあれだね。
実際にやってみる事が大事だって事がわかった。


  • きちんとOUTPUTを出す事。
  • そこから反省や改善を行う事。
  • KPT重要。


来年もよろしくお願い致します。