無印のソファとIKEAのラップトップサポートでノートパソコンの扱いが快適になった

この二つを組み合わせるとリラックスした状態でノートパソコンを使うに体もタイプも超快適だということに気付きました。

今まで

ノートパソコンは『取組気分』の時にデスクでモニタに繋げて使うのもいいのですが、『だらだら気分』の時に床とかソファに寝転がってネットサーフィンをしたりするのもいいものです。

『だらだら』とソファでノートパソコンを使っているとどこにノートを置くのかが問題になります。
そんな時にIKEAのラップトップサポートを使っていたのですが、いまいち固定感とか配置が入力体勢になってしまい体がだらだらできず窮屈な感しました。逆に使わなかったら変な体勢にのまま体を無理にねじってタイプをすることで体を痛めたり、そもそもタイプがしにくくなってしまっていました。

いままでどっちか片方の快適さしかとれませんでしたが、この二つを使う事で両方手に入れる事ができました。

どう変わったか

『だらだら』とした自由な姿勢でソファにもたれることができるようになったのが一番かわったことです。以前はソファに自分を合わせていたのを、今は自分にソファが合わせてくれます。IKEAのラップサポートはタイプの補助としてたまに使うようになりました。*2

へんな体勢でも疲れにくくなったのです。

ソファはビーズクッションのでかい版なので一人がけソファとして使っています。クッションで体勢を調整するという事もしなくてすむようになり、今まで使っていたソファをとっぱらってみたらこんなに部屋広かったかな?と感じました。*3

いいと思った事

  • 安い
  • 楽な体勢になれる
  • 場所をとらない
  • MacBookを膝上に置かなくていいからアチチってならない
  • ソファとラップトップサポートのサイズがあっている

まとめ

快適はちょっとした工夫とわずかな投資で手に入れられた。
どちらもスペースをとらずに手軽に手に入れることができるのが良いと思った。*4
リカンベント自転車に乗っているような体勢でノートパソコンが操作できるようになり快適になった。

*1:カバー込み

*2:なくても以前に比べればすごく快適です。

*3:90cmのこたつより専有面積は狭い

*4:店舗でお試しできる・導入しやすい。