アジャイル・レトロスペクティブス

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズを読んでいます。


心理・習慣・感情とアジャイルだけに留まらない「なるほど」と言ってしまうような事が書かれていた。
箇条書きで読みやすく、ストーリー仕立てなところやシチェエーション例もあって、いい感じ。


図書館で借りているので、返却後もう一度予約をして読み返したい!
それでもまだ読みたかったら購入したいと思います。

イテレーションレトロスペクティブ

振り返りといえばKPTですが、、、

  • KPTKeep、Problem、Tryの他にも
  • 【KDA】Keep、Drop、Addとか
  • 【SSK】Stop Doing、Start Doing、Keep Doingや
  • 【SSS】Start、Stop、Stayなど

があった。
かぶってる項目もあると思ったのですが、テーマ別の3分割みたい。


これからはKPTだけにこだわらず、多様性をもってレトロスペクティブ(振り返り)をしたい。

  • 喜怒哀楽
  • 誇・謝

などがあったのも印象的だなぁ。

感想

振り返りで注目されているのって、このイテレーションレトロスペクティブに関する事が多い気がしますが、
局面やシチュエーションごとの手法が面白いと思いました。小道具でまくりw


これは噂どおりの名著だった。*1

*1:まだ読んでいる途中ですが・・・