テンプレートエンジン

Viewとしてのテンプレートエンジンの必要性を考えてみる。

使った事のあるエンジン

必要性?

perlでHTMLを出力する時、Print文やヒアドキュメントの嵐は嫌だ。
大歓迎。

でも、JSPとかPHPやErbみたいにViewとして十分ものだとそこまで必要性かなぁと思う事もときどき。
PHPを使う方にとっては[ Smarty ]はやっぱ最高な存在なんでしょうか?

テンプレートエンジンは見やすい・機能が豊富というのはわかるし、デザイナーにも扱いやすいとかもあるので、便利なのは便利なんですよね。反面、テンプレートエンジン自体が新しい一つの言語を覚えるに近くて、特徴とか制限とか相性にもひっぱられたりする事もある。

Railsではデフォルトでテンプレートエンジンを使わないErbなのは考え抜かれたうえでの事らしいので、テンプレートエンジン推進派の言い分との比較記事があれば見てみたい。