レジスタ

私は、vimが好きです。
いつも新しい発見をさせてくれます。

今日の発見。

:reg
--レジスタ--
""
"0
"1
"2
"3
"4
"5
"6
"7
"8
"9
":
"a
"-
"*
".
":
"%
"#
"/

表示された中で、普段使ったことのないレジスタがあったので、すかさずヘルプ!

:h ":
  • 【読みとり専用レジスタ
    • quote: 一番最近に実行されたコマンドラインの内容が蓄えられる。
    • quote% カレントファイルの名前が蓄えられる。
    • quote. 最後に挿入されたテキストが蓄えられる
  • 【小削除用レジスタ
    • quote- 囲が1行以下の削除コマンドで削除されたテキストが蓄えられる。
  • 【他略。】

一応全部目を通してみた。なるほど。>便利なレジスタがありました。

この中で、『俺使わなさそうランキング』を作ってみました。

俺使わなさそうランキング

  • 1位 ". 最後に挿入されたテキストって、、、覚えてなさそう。「あれっ五秒前にどれタイプしたっけ??」みたいな。
  • 2位 "# 代替ファイル名ってあまり使わなさそう。というかvimscript以外で使い道がわからない。
  • 3位 "9 9個前なんて覚えてないぜ。yankringとかで連打してそう・・・
  • 4位 "_ 「このレジスタから張り付けようとしても、何も出てこない」という機能だから(削除専用)。レジスタは入力が圧倒的。
  • 5位 "~ ドラッグアンドドロップすることが少なそうだから。

我ながらいい線いっているんじゃなかなぁ。w

あなたナンバー1はどれでしょう?