Nulabさんの東京オフィス移転パーティでLTをさせて頂きました

7月15日に行われたNulabさんの東京オフィス移転パーティに参加させていただきました。

nulab.connpass.com

その時に、おみやげ何を持って行こうかな?と考えた所、きっと酒のつまみにNulabネタに絡めたLTを持って行くと喜んでもらえるのではないかな(場を温めるくらいはできるかも)と思って、まずはネタだけ仕込んで、当日お伺いさせていただきました。

素敵なオフィスとロケーション

Nulabさんのオフィスは以前は渋谷駅にあって華やかな場所でしたが、手狭になってきたとのことで移転されたそう。フリースペースのオフィスで空間も広めで素敵でした。

新オフィスの場所は神楽坂で、ランチで選べるお店多くご飯がとても美味しい場所なので、うらやましい限りです。

素敵なNulabさんのキャラクター

f:id:guyon:20160715212846j:plain

こちらのニョロニョロしているキャラは、GitHubタコさんやTwitterのトリさんのロゴをデザインされたサイモンさんに作ってもらったとのこと。名前は、そう!!その前は、、、なんでしたっけ・・・ 教えて頂いたのに忘れてしまいました。すいません。

ヌーラボさんの方々やゲストとお話させていただきました

f:id:guyon:20160715195243j:plain

レセプションパーティーがはじまって、何人かの方にご挨拶させていただき、顔見知りの方や初めての方などたくさんの方とお話しました。ヌーラボの橋本さんにご挨拶させて頂いた時に「酒のつまみにもしよければLTネタでも」と話したら、喜んで受け取っていただき、快く「よさそうなタイミングでお声掛けしますね」と言ってくださいました。

会場が和んできた頃に上の写真は橋本さんが移転ご挨拶を、スライドを使ってしゃべっている様子なのですが、すごく気さくで魅力的な方でした。

私のつたないLT

橋本さんご挨拶タイムのあとLTをさせていただきました。

www.slideshare.net

Nulabさんネタをスライドに仕込んで、ほめちぎるというスタイルで発表しました(笑)

AWSのネタはLambdaを使ってEC2のメンテナンススケジュールされたイベントを運用で困らなくする話です。メールだと、どうしても伝達洩れが発生しやすく、チャットとすごくイケてる課題管理ツールのBacklogに登録すれば適任者が忘れず処理できるよね。というような内容です。

Cacooもスライドの図を書く時に使い、Cacooにログインする時にNulabアカウントも利用したので、プロダクト群コンプリートしました!というのをほめちぎるネタのひとつとして、LTで言うのを忘れてしまいました...

最後は神楽坂の私が好きなお店を紹介し、「近くによった時など機会があれば神楽坂ランチご一緒させてください」ということで、LTを締めました!

つたない飛び込みLTを受入れていただき、ゲストの皆様はじめ、ヌーラボメンバーの方々ありがとうございました。

その他トピック

  • agataさんに開発秘話や福岡の話など色々聞かせていていただきとても楽しくてうきうきしました。CacooのHTML5版楽しみにしています!
  • @garbagetownさんが以前にSkinnyMeetupで会った時のことを覚えていてくださり嬉しかった
    • 当日もたくさんお話させていただきました!楽しかったです。
  • クラスメソッドさんの方ともお話する機会があり、違った機会で交流できそうな予感。
  • お久しぶりに方々とも少しの時間ですがご挨拶できてよかったです
  • Cacoo忍者が3人オフィスに隠れているとのことで探してみたが1体も見つけられず...
    • 吉澤さんに1人の場所を教えていただきました。「残り2人はまた今度来た時に探してください!」とのこと
  • Nulabニューカマーの3人の方ともお話させていただきました!
    • 橋本さんが挨拶の時に「早くもオフィスのキャパ埋まりそうで、引っ越しします」と冗談で言っていた時には笑わせてもらいました

最後に

当日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました! これからも素晴らしいプロダクトに期待しています。 神楽坂ランチうらやましいです。えっ!?