Yokohama.vim.reboot #6を開催し次回日程も決まりました

f:id:guyon:20150829205919j:plain

ずいぶん前の話になりましたが、 Yokohama.vim.reboot #6 を 8月29日に開催しました。

atnd.org

開催にあたって

最近Vimをノーマルな感じで使っていて、vimrcになにを書いてあってどのプラグインで何を実現したかも忘れてしまうくらいで、最近の事情のキャッチアップを生の声を聞きたいなぁと思って久々に開催しました。

一昨年あたりは土日に活動すること自体が家庭の事情で難しかったのですが、昨年あたりから少しずつ状況が改善されコミュニティ活動を再開できるようになってきました。

当日

当日は、アイスブレイクをしてシャイなVimmer同士でコミュニケーションしたり、テーブルに分かれてvimrc読みながら各々が自分の使い方やアドバイスをしあったり、vimrcを改善させたりといったことをしました。

また、 @deris0126 さんがビルまで着くも道のりがダンジョン感溢れる会場までなかなか到着できず外に出てしまったりし、応援する時間があったりとハプニングもありました。

時間が過ぎるのは早いものであっという間に本編は終了し、多数の方が懇親会に参加くださいました。 懇親会では @thinca さんがライブコーディングをしてくださったり、Vimを肴にして懇親を深めました。

その懇親会の中で @haya14busa さんの話題があがり、次回のYokohama.vimで招こうという話しになって、その場でTwitterでやりとりをして次回の基調講演で来てくださる事になりました。

こういう軽いノリで開催してしまっていいものか・・・ と思う事もありますが、参加してくださる人が楽しんでもらえて来て良かったと思ってくれるなら、うれしい限りです。

次回

とうことで、次回は10月24日 Yokohama.vim.osaka #7 です。 場所は横浜(みなとみらい)で開催します。

yokohamavim.connpass.com

Osaka.vimも同日の開催されるようで、関西にお住まいの方は是非大阪で開催されるOsaka.vimにご参加ください! 当日は基調講演や発表セッションを大阪と繋いで楽しもうと考えて準備を進めています。

おたのしみに!