まわりまわって

一年くらい前にGAEを使いだしてDataStore使いだしたとおもったら、AWS使う必要性がでてきたのでSimpleDBを使ってみて、SimpleDBとHyperTable比較みたいなこともして、今はHbaseをちょこっと使っているんだけど、GAE(DataStore含み)を使いたいアプリを作りたくなったので、久々にGAEのSDKのバージョンアップをしたら、1.2.5から1.3.4まであがっていた。

都度、機能追加になっていた点は追いかけていたんだけど、随分と進化したなー。
初めてBigtable仕様のDataStoreを使った時より、まわりまった今の方が確実にKVSをうまく使えそう。

初期投資コストが低くいのは魅力的ですね。