使用しないアドオンを削除したらGoogleMapの読込速度が劇的にあがった

Firefox3.5のJavaScriptが劇的に速くなったと聞いて、さっそくインストールしてGoogleMapを使ってみたのですが体感速度はあがりませんでした…

以前からFirefoxでGoogleMapの読み込み速度がやたら遅いなーと思っていたのですが、Firefox自身の問題ではなくアドオンが原因だったっぽいです。*1

使用頻度が低いアドオンを削除しまくったら読み込み速度が比べ物にならないくらいあがりました。
無くなったら本当に困るのはたったこれだけだったとは・・・*2

私の場合、最低限この4つがあればウェブブラウジングがストレスなくできます。あとはかゆい所に手が届く系が多かったです。

開発向け機能

開発向けのアドオンはFireBugを始め幾つもありますが、開発用も普段は厳選したアドオンのみ有効とし、それ以外はDebug時に有効化をするようにしてみたいと思います。有効・無効の切替えは面倒ですがどれくらい使っているか試してみます。あくまで自宅用Firefoxで会社で使用するFirefoxはこの限りではありません。

便利だなーと思って入れていても使わないアドオンが増えると速度低下を招いて逆効果となるので、削除するか無効化した方がいいのかもしれないと感じた出来事でした。

*1:知ってはいただけど、予想以上の負荷だったということに抜いてから気付きました。

*2:ウェブブラウジングに関しても80:20の法則に漏れず使っていたのは20%のアドオンだった