Debianでソースからインストールする時に必要なパッケージをインストールする

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

はじめてのGit入門の記事を読んでいます。
Debianのaptコマンドで「build-dep」というのオプションがある事を知りました。

インストールするパッケージをソースからインストール際に依存しているパッケージをインストールできるオプションです。rubygemsをインストールする時とかこれを使えばもうちょっと楽にできたのかなーと思ったりしました。

まだ途中までしか読んでいませんがこの特集は内容が濃くて、gitを覚えるなら抑えておきたい情報リソースの一つだと思います。最近は新しいできごとがいっぱいなのでやりたい事がありすぎて、うまく時間配分をしてこなしていきたいなぁ。