読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「すべてのプログラマーが知っておくべき100のvimコマンド」エントリーを見た感想(海外サイト)

vim

100 Vim commands every programmer should know | CatsWhoCode.com
http://www.catswhocode.com/blog/100-vim-commands-every-programmer-should-know

をみたのですが、www.vim.orgで見かけたtipsとけっこうかぶっていました。
Best Vim Tips - Vim Tips Wiki

ほとんどが見かけた事があるTipsだったけど、一個新しい発見がありました。

ggVGg?

ggVGは「全て選択」と同等ということはよく知られた通りですが、そのあと「g?」とさらに組み合わせる。

abc
def
ghi
jkl
mno
pqr
stu
~
~

nop
qrs
tuv
wxy
zab
cde
fgh
~
~

ROT13という単換字式暗号化ができるらしいのですが、100のコマンドに選ばれるほどのうれしさの理由がわかりませんでした。
なにかの分野ではよく使われるのでしょうか??

副産物

そんなこんなでvimを触っていたら、ggVG?だと選択した範囲に対して後方検索ができる事に気付いた。
選択した範囲に検索するという発想をいままでしたことがなかった。
?でコマンドラインモードになって、「mno」と検索すると選択範囲全体の最後に存在するmnoの行までが選択できます。

abc <<< ここから
def
ghi
jkl
mno <<< ここまで選択となる
pqr
stu
~
~

というところが発見。
別にすごくもなんともないかもしれないけど、自分の中で新しい発見だったのでメモエントリーとして残します。

あぁ、空白の11月の間に読んだvim完全バイブルのメモも書かないとなー。

追記 12/22

間違いがあった事に関する追加エントリーを書きました。

2008-12-12 - Guyon Diary
http://d.hatena.ne.jp/guyon/20081212

RSSでnanasiさんが数時違い(しかも前に)で同じサイトに関するエントリーをされていた事を知りびっくりました。