RedMine Trunk > 0.7.3

unfuddle.comで管理しているソースを公開したいのでRedMineを立てました。

URL

0.6.2を入れていたのですが、ソースをRedMineから閲覧できる機能が0.7で実装されたのでアップデートしようとしたのですが、ちょっと苦労しました。

まずいきなりgemのupdateができませんでした。
メモリ不足で落ちてしまう。
これはVPS絡みなのでうまくやりくりをしないといけない。


妥協策としてMySQL自動起動しないようにしてSQLiteを使うようにしました。


RedMineは0.7.3をインストールするにはrails2.0.2が必要でアップデートをしたのですが、リポジトリが閲覧できなかったです。
0.6系では閲覧できたので設定不足?もしくはバグ??と思いつつも、迷いもなくTrunkをチェックしてインストールした所、今度はrails2.1を求められました。


もちろんアップデートしました!!


今度はしっかり動いてくれました。なんか見た目も設定項目もいい感じに良くなっていました。
サービスはmongrelで動かすようにしたのですが、レスポンスもイライラしない程度はでているようなのでちょっとこれで様子見をしてみます。

Redmine.JPでは「Passenger(mod_rails for Apache)の利用」を推奨しているので、そのうちやってみようかなと思います。
特にサーバーのメモリが節約できるというのが、VPSを使っている自分には魅力です。


ソースコードを公開するまでに、時間はかかってしまいましたがなんとか完了です。
一番大事なことはソースを書くいう事を忘れず取り組みたい!!

11/20追記

VPSを移転したのでアドレスを変更