コマンドラインモードでの履歴

最近追加したkeymapping。

cnoremap <C-K> <Up>
cnoremap <C-J> <Down>

これをすると何がうれしいのかといいますと

:h 《ここでC-P

とするとコマンドの履歴を表示する事ができるのですが、今までの履歴が順に呼び出されるので

:echo "hogehoge"

など:hで始まる履歴以外も表示されます。
:hで始まる履歴のみを表示するにはどうしたらいいかというと

:h c_<Up>

UpとDownキーで可能なのですが、無意識のうちにいつもキーボードの矢印キーを押してしまっていました。
ふと気付きmappingの設定をしたのが最近です。


特に意識をしなければなんの疑問ももたなかったと思います。ここ2年くらいずっとそうでしたし。
でも、最近は暫く試して良いと思った設定の感触を信じて微調整をよく行っています。
小さい事でも『ちりもつもればなんとやら』とうことで、いい感じのvim Lifeをおくれています。

便利な設定を探してきてコピペするのも良いですが、自分なりのカスタマイズに変えていくのいいもんだと思う今日この頃です。