迷言?

あるソースについて質問した時に帰ってきた言葉。

【私】

XXソースがリポジトリに見当たらないんですが。

【Aさん】

コミットしていないだけでサーバーにあがっているのが最新だな。

がく然としました。
続いてAさんは述べる。

だって困ってないんだもん

AさんはSVNでソース管理をしていなかった・・・
しかも中途半端にコミットしているだけに厄介。

ワイポイントチェック

  • コミット忘れではなく確信犯。


デプロイツールで上書きされたらどうするんだろ??*1
ソースコード消えたら1から書き直しすることとか考えているのかなぁ。
たまたまAさん一人で担当している機能だけど、もし私がバグ見つけて親切にバグ直してデプロイしてからAさんに報告としたら・・・


他にも「コミットログとかRSSで配信できるようにしておくと便利ですよね。やっておきましょうか?」と話していた時に、「イラね。ロミットログなんてみないし。」と言われた記憶も新しい。


Aさんとの普段の雑談でバージョン管理についての考えをさりげなく聞きながら、うま〜く重要性とか導いてみたけどわかっているのか、わかっていないのか・・・謎すぎる。


いやぁ〜色んな人がいるもんですね。ホント。

*1:動作確認用のテストサーバーのソースが最新と言っているので