Gaucheの連載記事

id:yuum3さんによるGaucheの連載記事が始まったようです。

【第1回 Gaucheをはじめてみませんか?】
http://www.thinkit.co.jp/article/74/1/

yuum3さんにはRails東京勉強会のRails初心者講座でお世話になったのですが、この記事でもお世話になります。m(_ _)m

記事を読み終えて

3ページ分の記事を読みきりました。
Gaucheとは」という所からはいって「環境構築」までが説明されていました。
ここでもフムヌク本と同様に、Emacsでの例がありましたが一個気になる所が・・・

さらに右カッコの後ろで「Ctrl+X」、次に「Ctrl+E」を入力すると、下のウィンドウに9と表示されます。

これってREPL(対話型評価環境)と同等のことができるのかなぁ??と。

ちょっと調べてみよう。Emacs環境を構築して試してみればわかることなので実際にやる*1
自分はvim使いなので、Emacsで開発することはないと思いますが*2やる価値は絶対あると思います。
Lispで育ってきた文化だし、文化って重要ですよね。>Emacs

どういった文化の中で培われてきたのかを知った上で、やるとのやらないのとでは大きな違いがあると思っています。


次回の連載が待ち遠しいです。

*1:TODO

*2:Emacsも使えるようになりたいとは思っています。(^^