Pythonを使えるようになりたいが

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012411/

で公開されている、【pyauto】と【pypawn】のドキュメントを見ていたら利用してみたいなー。と思いました。

pyauto

pyautoはwindowsの操作ができる優れもの。Rubyでもこんなモジュールあるのかなぁ??

pyautoは、Windowsの操作をカスタマイズ/自動化するための、Python拡張モジュールです。

pyautoを使うことによって、以下のことが可能になります。

  • デスクトップのウインドウの状態の取得
  • キー入力やフォーカス移動をフック
  • 擬似的なマウス/キーボード入力

pypawn

こちらは、なんか難しそう。
面白い発見とか使い方とかありそうなのですが、未知のゾーンすぎて謎です。

pypawnは、スクリプト言語Python(http://www.python.org/)のスクリプトの中から、スクリプト言語Pawn(http: //www.compuphase.com/pawn/pawn.htm)のコンパイラやバーチャルマシンを呼び出すための、Python拡張モジュールです。

Python使えたら面白いんだろうなー。*1
いまだに「これが得意です」という言語を持っていないので、まずはRubyで足もとを固める事に集中!!*2

*1:手付かずになりそう・・・

*2:自らに言い聞かせるように