今日の一言

ひとこと

vi

本題

本日の会話の一部。

同僚から

XXさんはいつもvi使っていましたよね?今もviですか?最近よくvi使ってて・・・

続く。

一度もviを使っていると言った事はないのですが、なぜか私はviを使っているいうことになっているらしい。
そろそろキツイなぁ。この会話が続くのが。

うちの会社は秀丸神話が抜けきっていなくて「エディタで編集」=「秀丸で編集」と言葉が替わって伝えられるが多い。Emacsやviクローンを知っている人は、ほぼ確実に「vim」とか「エディタ」と言ってくれる。


エディタの選択肢は秀丸しかないの??と思ってしまいます。*1
特徴とか文化とか固有名詞を意識しないのかなぁ。


ゼロックスとって」が死語になりつつあるのに、無差別に「秀丸で」はいつ死語になるなるんだろう?それはどうでもいいことなんでけど、『色んなところに文化あり』ということで、ぐだぐだのまま締めてしまおう。(^^;

最後に

「文書もMSWordだけじゃないよ。色々あっていいぢゃない。」楽しみです。
http://www.monokakido.jp/blog.html

*1:もちろん、秀丸秀丸で素晴らしいので気に入って使っているならそれでいいのですが。