再帰が使えそうなお題

再帰処理書ける問題をしたい。


再帰クロージャの違いを説明してください」って言われたらきっとうまく説明できないので、
違いを理解できていないのだろう。

  • 再帰=自分自身を呼び出している関数を自分で呼び出す仕組みのこと?
  • クロージャ=無名関数を変数にセットして、変数からアクセスしたり戻り値として渡したりできる仕組み?


やっぱり、わかっていないな。自分
クロージャを使って書いてみたい。


この2冊を読み、少し復習してチャレンジします。*1

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール

続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール

お題


指定したフォルダ以下にある、ファイル名が"~"で終わるファイルを削除するプログラムを作ってください。指定したフォルダの中にあるフォルダのさらに中にあるファイルも削除の対象です。

コード


Rubyで書く。

  • 2008年1月14追記 『書いた』

id:guyon:20080113:1200240547

*1:perlの本は買ってすぐ2版がでてショックだった思い出が…