RubyでTarを実行するプログラムを作った

Shellが使えない環境で、ファイルをアーカイブする為のツールRubyで作りました。


パーミッションとかバックアップとかFTPでするの面倒くさいし・・・


そんな環境だから、もちろんcgiで実行です。(^^;
デフォルトでインストールされているモジュール以外使えんのですよ。とほほっ。


機能はCGI実行の認証とopenメソッド関数*1でtarコマンドを実行するだけのシンプルなもの。
コメントとかHTML含めて100〜200行程度。


次は、tarファイルを展開するツールを作ろう。

今日の振り返り(KPT法使うよ)

ぷちKPT

  • KEEP【良かった事、続けていきたい事】
    • 時間をかけず2時間程度で書き上げた
    • 最低限のセキュリティ対策をした
    • シンプル実装にした
    • とりあえず思いついたプログラムはRubyで書いてみる
  • PROBLEM【悪かったこと、改善したい事】
    • クラス化していない
    • openメソッドからの返値による処理
    • HTML出力処理
    • 基本的なクラスの使い方があまりわかっていない
  • TRY【今後取り込みたいこと】
    • リファクタリング
    • モジュールによる機能を利用し、自己メソッドを減らす
    • すぐ取組み・実行・プロトタイプを作りやすいように一連の流れを改良する。(環境・ノウハウの改善)

*1:メソッドではなく組み込み関数なので関数という表記に訂正しました