格安海外VPSにドメインを割り当てた

今日は、今月から使用を開始した海外VPS@月々$9.9にドメインの割り当てをしました。


手順は思ったより簡単でした。


とにかくお金をかけたくないけど、快適環境は譲れんということで、ドメイン取得と
レジストリ登録を含めたコントロールパネルがあるところにこだわって選んだ。

1.ドメイン業者選択

今回選んだドメインレジストラムームードメイン
ロリポップで有名なところですね。

ロリポップは以前から利用したことがあったので、安心感もありました。

2.ドメインを取得

ドメインを、「あーでもない」「こーでもない」と選びながら、
最終的に1年間当たり770円のcomドメインをゲット。

クレジットカードで支払なので、画面が遷移した瞬間、Whoisへ取得を試みてくれました。
ドメイン取得は、紛争問題がない限りすぐに取得できるようです。
取得ボタン押したら、瞬時に取得できました。

3.Whoisへ反映

取得ができたので、ムームードメインのコントロールパネルを使って、VPSで提供されているDNSサーバーのプライマリとセカンダリを登録。

4.DNSサーバーの設定

次に、VPSのコントロールパネルからこんな感じでDNSを登録した。
メールサーバーは今のところ使う予定なし。


5.おまけ【すぐに動作確認できた】

これで、プロパゲーション期間を終えた1〜2日後には使用できるはず。
寝ようと思ったら、なぜか「nslookup」打ってた。


あれっ引けたよ。正引き。


んっ?まさか・・・


引けた??
ってことはドメイン指定でSSH繋がったりする??


うりゃ。


繋がった・・・

ドメイン取得してから30分くらいしか経っていないのに使えたよ。

さぁ、寝よう。