2008-06-03から1日間の記事一覧

aptitudeとapt-getの違い

aptitude install hogehogeとすると、apt-getにおけるapt-get updateの作業を同時にやってくれるので楽、というのが一番の理由。あと依存性もちょっと賢くなっているような希ガス。ただそれだけです。結局インストールできればどっちでもよかったりします。 …

スーパー牛さんパワー

やばい。今かなり興奮しています。 Debianのaptitudeとapt-getの違いはなんなんだろう?とふと気になって調べている最中なのですが、 なにはともかくヘルプを見てみようと思ったわけですよ。 aptitude -h 驚愕したね。 今までで最高クラスです。 # 略 -S : …

LeopardにGauche-dbd-sqlite3をインストールする

id:yuum3さんに教えて頂いた、Think ITで公開しているgauche-dbd.sqlite3ではなくhttp://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?kikuchiで公開されているドライバを使用する方法を試してみました。0.1.3のバージョンを試してみたが、エラーとなってしまい0…