2008-02-14から1日間の記事一覧

hatena.vimで間違った操作

vim

上の玄箱のエントリーで起こった出来事。 :wq とすると、投稿されずに書いた文章も消えてしまった。 もっと長い文章だったらと考えるとぞっとする。正しくはこう? :w :q もう二度と同じ間違いはおかさないぞ。

玄箱

リビングに置いている玄箱がやたら騒音を発して、堪え難いので電源を落とした。 副産物として、iTunesサーバーとファイルサーバーが冬眠にはいった。FANを早く取り換えて、冬眠から起こしてあげないと。

テンプレートエンジン

Viewとしてのテンプレートエンジンの必要性を考えてみる。 使った事のあるエンジン HTML::Template Velocity FreeMarker 必要性? perlでHTMLを出力する時、Print文やヒアドキュメントの嵐は嫌だ。 大歓迎。でも、JSPとかPHPやErbみたいにViewとして十分もの…

OSアップデート

Mac

10.5.2にアップデートした。 グラフィックス関係のアップデートんだけど、体感的に早くなったのかよくわからない。早くなったと言われれば「あ〜そうっ?」という感じ。 IMEが「egbridge」がOFFになって「ことえり」がONになってしまった。すかさず元に戻し…